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PIARYペーパーアイテムコレクション

ペーパーアイテムのマナー

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ペーパーアイテムのマナー/招待状編

結婚式に招待するゲストはふたりにとって大切な人たちばかり。
招待状の書き方から席次表や席札の決まり事まで、失敗しないペーパーアイテムの基礎知識をご紹介します。

ゲストの手元に届けられる招待状は、素敵な披露宴を予感させ、またゲストの手元に残るものだから気を抜けないお二人のセンスの見せどころでもあります。招待状作りは、会場にお任せもできるけれど、印刷まですべてお任せするとなると意外に費用がかかります。素材やデザイン、お二人らしさにこだわるなら、手作りがおすすめ。二人で作成するプロセスが結婚式の素敵な思い出にもなります。

招待状作成スケジュール

Step1 挙式4ヵ月前 ペーパーアイテム or 招待状の購入・住所録作成
Step2 挙式3ヵ月前 差出人と文面を決める
Step3 挙式2.5ヵ月前 テスト印刷後、印刷
Step4 挙式2.5~2ヵ月前 宛名書き・切手購入・封入・投函

招待状の発送時期

挙式または披露宴の2ヵ月前までには発送しましょう。約70日前が理想的です。

招待状の名義

「結婚は家と家との結びつき」という考え方が普通だった時代は、両家の親の名義で発送するのが一般的でしたが、最近では本人の名義で発送するケースが多いようです。どちらであっても問題はありませんが、新郎新婦だけで決めるのではなく、両家の両親とよく相談して決めることをお勧めします。親名義で発送する場合は封筒の差出人も親名義にします。ただし、返信ハガキの宛名(受取人名)については差出人と同一でなくても良いため、本人名義で大丈夫です。確実に新郎新婦の手元に届くこと、集計のしやすさを考えて記載しましょう。

招待状の発送日付

発送日付(平成○○年○月吉日)は招待状を出す月が基準です。 特定の日付は記載しませんが、大安(友引)の消印が押されるように投函するようにします。 返信ハガキの返信日も大安(友引)にします。挙式の約40~30日前を指定するとよいでしょう。

フセンの種類

挙式フセン 披露宴だけでなく、挙式にも出席してほしい方宛ての招待状に同封します。
祝辞フセン 披露宴で祝辞をお願いしたい方宛ての招待状に同封します。
余興フセン 披露宴で余興(カラオケなど)をお願いしたい方(主に友人)宛ての招待状に同封します。

※招待状10部セットにつき、1シート16枚つづりのフセンが無料でつきます。
Wordテンプレートにて印刷できます。
内容の振り分けは自由にしていただけます。
(例:「祝辞用 2枚」「余興用 4枚」「挙式参列用 10枚」)

スピーチ、乾杯の発声、余興などをお願いしたい方はフセンを同封するだけでなく、事前にお電話などでお願いしておくことをおすすめします。

文面の基本構造

頭語・結語 招待状の冒頭は頭語で始め、末尾は結語で終わらせます。一般的には「拝啓・敬具」を
あらたまった場合には「謹啓・敬具(敬白)」を使用します。
時候の挨拶 頭語の後には招待状を出す月を基準に、季節を感じさせる「時候の挨拶」を入れます。

1月 新春の候/初春の候/酷寒の候/うららかな初日の光を仰ぎ
2月 余寒の候/立春の候/向春の候/春寒や緩む頃  
3月 早春の候/春暖の候/春まだ浅く/ようやく春めいてきましたが  
4月 陽春の候/春暖の候/春たけなわな今日この頃/うららかな季節を迎え  
5月 若葉の候/新緑の候/薫風の候/風薫る今日この頃  
6月 入梅の候/初夏の候/向夏の候/紫陽花が雨に映えるこの季節  
7月 盛夏の候/酷暑の候/大暑の候/日ごとに暑さが増してまいりましたが  
8月 晩夏の候/残暑の候/残暑厳しい折/虫の音に秋の気配を感じる今日この頃  
9月 初秋の候/新秋の候/早秋の候/すがすがしい秋晴れが続きますが  
10月 清秋の候/紅葉の候/秋もようやく深まってまいりました/稲も豊かにみのり  
11月 向寒の候/晩秋の候/深秋の候/紅葉の美しい季節になりました  
12月 初冬の候/師走の候/寒冷の候/寒気厳しきおり
文頭の挨拶 皆様にはお健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます
皆様にはますますご清栄(ご清祥)のこととお慶び申し上げます
皆様におかれましてはご健勝のこととお慶び申し上げます
句読点は
使用しない
「お祝い事には終止符を打たない」という意味を込めて、文面には「、」「。」などの句読点を省略し字間を空けたり改行して書きます。同じ理由で段落を変える際に文頭は空けないようにします。  

招待状について 気になるQ&A

Q.招待状はご招待する方全員分用意するのですか?
A.ご夫婦やご家族全員をお招きする場合は封筒の宛名を連名でお書きしましょう。連名で出すことで書かれた皆様をご招待するということになります。なお、ご夫婦のどちらかお一人様のみをご招待する場合は、ご招待する方のみのお名前をお書きします。
Q.10部セット単位でしか注文できませんか?招待人数は65名なのですが・・・
A.急な人数の追加、変更に備え、また印刷の失敗の可能性も考えて、必要数よりも多めに作られると安心です。追加でのご注文も可能ですが、その際の送料がかかるなど割高になってしまいますので、最初から余裕をもった数をご注文いただくことをおすすめします。  (招待状セット、席次表セットの中紙に関しましては、10部セットにつき1枚の予備をお入れしてあります)
Q.封筒の筆耕(宛名書き)はお願いできますか?
A.申し訳ありませんが筆耕は承っておりませんので、お客様各自でお願いいたします。
Q.宛名書きは毛筆で縦書きが正式ですか?横書きではいけませんか?
A.毛筆で縦書きが最も丁寧ですが、ご自分たちで書かれる場合では書きなれたペンでも構わないでしょう。パソコンを使用して印刷される場合は「楷書体」フォントを使用しましょう。
Q.招待状セットの一部(封筒・シールなど)を変更してもらえますか?
A.申し訳ありませんがセット内容の一部変更は承ることが出来ません。予めご了承下さい。
Q.招待状に貼る切手はどのようなものを選べばいいですか?またいくらの切手を貼ればいいですか?
A.切手は「寿切手」と呼ばれる慶事用切手が一般的です。 返信ハガキには52円切手をお貼り下さい。封筒に貼る額は同封する中身の重さによって変わります。 郵便局で重さを量ってもらい、82円または92円の切手をお貼り下さい。
  • 慶事用52円切手
    慶事用52円切手
  • 慶事用82円切手
    慶事用82円切手
  • 慶事用92円切手
    慶事用92円切手
Q.返信ハガキや封筒にも印刷可能ですか?また専用のテンプレートはありますか?
A.返信ハガキと封筒もインクジェットプリンタ、レーザープリンタともに対応した用紙を使用しております。専用のテンプレートもご用意しておりますのでご安心ください。

披露宴に来て下さったゲストが最初に手にする席次表。会場への案内役でもあり、また初対面のゲスト同士が会話を始めるきっかけにもなる大切なアイテムです。席次の裏面にはプロフィールとメニューも入れられますので、お互いをよく知らないゲスト同士でも和やかに会話が弾むように楽しく作成しましょう。お二人にとっても、特別な一日の“メモリアルアイテム”ともなる席次表を一つ一つ手作りで。

席次表制作成スケジュール

Step1 挙式2ヵ月前 ペーパーアイテム or 席次表の購入
Step2 挙式1.5~1ヶ月前 ゲストの出欠が確定・席次決定・ゲストの肩書をつける
Step3 挙式3週間前 制作開始
Step4 挙式2~1週間前

テスト印刷後、印刷

メニュー・プロフィール作成スケジュール

Step1 挙式1.5~1ヵ月前 メニュー決定・メニューとプロフィール制作開始
Step2 挙式3~2週間前 テスト印刷後、印刷

席順の決め方

一般的に高砂(新郎新婦席)には向かって左側に新郎、右側に新婦が座ります。新郎に近い左側には新郎の関係者、新婦に近い右側には新婦の関係者となります。 高砂に最も近い席(図の1番テーブル/上座)を勤め先の社長や恩師(主賓格にあたる方)とし、以降、上司・先輩や知人・同僚や学生時代の友人・親族(最も下座は両親)という順番となります。
また、1番と2番のテーブルでは椅子の上座が異なります。特に2番のテーブルでは高砂を見やすい位置ほど上座で、背を向ける席は下座になります。テーブル位置などは必ず事前に会場側にご確認ご相談ください。

席順

席次表の肩書き

ゲストのお名前はもちろんのこと、肩書きにも十分注意をする必要があります。肩書きの付け方には地域によって決まりがある場合もありますので、困ったときには式場の方やご両親にも相談してみましょう。

新郎新婦 敬称、肩書は付けません。
ご媒酌人 「ご媒酌人」「ご媒酌令夫人」
家族・親戚 ご家族・親戚の肩書きは下の図を参照。下の図に入らない親戚の場合は「親戚」とします。
主賓

一般的に社会的地位の高い方をお招きする場合が多く、企業名、部署、役職を「肩書き」とします。企業名は略さず記載します。

「株式会社○○ 代表取締役社長」「○○市議会議員」
「県立○○高校 校長」「○○流 師範」など
会社関係

会社関係の場合、企業名、部署、役職を「肩書き」とするのが基本です。部署については現在の部署、現職を記載します。役職を持たない場合は、企業名と部署のみとします。本人が退職している場合は、「元上司」なども使われます。
先輩や同僚の場合、企業名、部署を記載するか、「先輩」「同僚」を使います。

「株式会社○○ 営業部部長」「株式会社○○ ○○支店」
「新郎元上司 現在 ○○株式会社 取締役」
「新郎上司」「新郎勤務先先輩」「新郎先輩」「新郎元上司」
「新婦同僚」「新婦勤務先同僚」「新婦会社先輩」 など
恩師・恩人

学校時代の恩師の場合は、新郎、新婦と合わせて次のような「肩書き」が使われます。恩師が現役の場合は、勤務先を記載する場合もあります。

「新郎恩師」「新郎高校恩師」「新郎恩師 現在 県立○○中学校 校長」
「新婦中学恩師」「新婦恩人」 など
友人・同期

友人や学校の同期、先輩の場合は、新郎、新婦と合わせて次のような「肩書き」が使われます。

「新郎友人」「新郎知人」「新郎同期」
「新婦先輩」「新婦大学先輩」 「新婦中学友人」など
その他 ご夫婦でご出席される方のご婦人のほうに「令夫人」
お子様には、「お子様」「御令息」「御令嬢」

席次表・メニュー・プロフィールについて 気になるQ&A

Q.席次表にプロフィールも入れたいのですが・・・
A.はい。席次裏面に作成していただけますプロフィールとメニューのテンプレートも無料でご用意しております。
Q.席次表裏面にプロフィール等を印刷する場合、裏写りするのではと不安です・・・
A.インクジェットプリンタ、レーザープリンタともに対応した高級プリンタ用紙です。インクのにじみを極限までなくしているので、文字の印字結果がとてもきれいです。紙の厚みも十分ありますので、裏写りの心配もありません。ご安心ください。
Q.招待客の人数が多いのですが、A4サイズの席次表でも大丈夫ですか?
A.A4テンプレートの最大人数は5×5=25卓200名様用のテンプレートをご用意しております。 ただ、A4サイズの席次表に200名様をレイアウトされる場合、肩書きやお名前の文字の大きさが多少小さくなります。
Q.購入したシリーズとはちがうテンプレートを使用したいのですが・・・
A.ペーパーアイテムご購入のお客様は、購入した商品に限らず全シリーズのテンプレートをダウンロードしていただけます。
Q.テンプレートのテーブルの配置など変更することは可能ですか?
A.席次表のテンプレートは40名・60名・70名・80名・88名・100名・120名・200名様用のレイアウトをご用意しております。人数、テーブルレイアウトの一番近いものをお選びいただき、編集、微調整を行い作成していただけます。
Q.インクジェットプリンタで印刷するとにじむ気がします・・・
A.使用している用紙はインクジェットプリンタ、レーザープリンタともに対応しております。にじみの心配もございませんのでご安心ください。ただ、インクジェットプリンタのほうがレーザープリンタよりも多少にじみがでる場合もございます。 プロフィールの作成等でお写真を印刷される場合は、プリンタ設定で「きれい」「ゆっくり」などの設定に変更することをおすすめします。

封筒

宛名書きは手書きがベスト

宛名は基本的に毛筆で縦書きが最も丁寧ですが、印刷をされる場合は、結婚式のスタイルや招待状の雰囲気に合わせてフォントを決めるとよいでしょう。毛筆風、行書体、楷書体など好みに合わせて選んでみてください。

封筒の宛名

封筒の宛名の敬称は通常「様」。恩師や医師には「先生」を使います。 名前を書く際には、旧字体、人名外字などを間違えないように気をつけましょう。

封筒の向きについて

宛名を縦書き(横書き)にする場合は、差出人も縦書き(横書き)とし、招待状の差出人と封筒の差出人が同じになるようにします。

封筒に貼る切手の位置

封筒に貼る切手の位置は、招待状の基本や近年の郵便事情なども考慮して、縦向きの封筒に切手を貼る場合は左上に、横向きの封筒の場合は右上に貼るのが一般的です。

返信ハガキ

返信ハガキに貼る切手

返信して頂けるように、切手を忘れずに貼りましょう。セット内容に切手は付属しておりません。 寿切手と呼ばれる慶事用切手をご用意ください。

ご媒酌人さまがいらっしゃる場合

ご媒酌人さま夫妻には返信ハガキは不要です。